ロレッタブログ

【エクスビアンス】選べる春コフレキャンペーンの解説 - 2021.03.24

当サロンで絶賛開催中のエクスビアンス選べる春コフレキャンペンは、アクティブプラス・フェイスコントアーナイトクリームが含まれていません。これについてご質問いただきましたので、ブログにも回答を記しますね。

春に重要なケアの1つが保湿です。

春は朝晩の寒暖差が激しく、湿度も低いため、肌の水分量が一年で最も少ない季節となります。


肌の水分蒸発により、肌のバリア機能が低下し乾燥を招き、外部刺激を受けやすい状態へと移行致します。
さらに今年は、1年以上に及ぶマスク着用による物理的な摩擦(皮膚の摩耗)も加わっています。

このような複数の要素が重複した春先の肌は、非常に不安定な状態になり“ゆらぎ肌”に発展します。皮膚のバリア機能の維持向上の必須要件である「保湿」をさらに徹底して行う事で、“ゆらぎ肌”を回避する事ができます。
保湿が出来る(得意)とする商品をピックアップした結果、アクティブプラス・フェイスコントアー・ナイトクリームが対象外となりました。

ただし、皮膚表面に美的観点を損なうほどの老化角質(垢)を溜めてしまうと、肌のざらつき、ごわつき、シワやたるみの深化、シミの黒化などの悪影響を及ぼします。かかとに垢が溜まると、乾燥して、シワっぽくごわつき、最悪の場合はその乾燥とシワが深くヒビ割れてしまうのは、おそらくご存じのとおり。

このように、皮膚の最大の機能でる「バリア機能」の発揮のためには、適度な厚みの角質は必要なのですが、本来剥がれ落ちて良いはずの老化角質(垢)まで分厚く溜めてしまうと、美的観点が損なわれるのです。保湿を徹底しつつも、不要な角質の除去は肌の見た目の美しさには必要なのです。
したがって、角質層は「厚すぎず、薄過ぎず、ほどほど=適切な層を維持できるよう常にコントロールすること」が非常に大切です。そして、その調整に世界で最も長けているメーカーがエクスビアンスです。

今回のプレゼント品の「トリートメントローションⅡ」は角質ケア力が高めです。
これにより、お肌の新陳代謝が加速され、お肌悩みの改善やその後に塗布するエクスビアンス全品の浸透も促進することができます。今現在のケアをさらにステップアップしたい方、加齢に伴うエイジング対策をより強化したい方にもお勧めです。

また、これまでホームケアやサロンケアで適切な老化角質の除去を行ってこなかった方、エクスビアンスビギナーの方、自己流の判断で製品を使ったり使わなかったりという不規則かつ不定期の使用で老化角質の除去が不十分な方などは、長期間堆積した老化角質(垢)に対して角質ケアを施すことで、垢がスムースに剥がれ落ちやすく誘導されます。垢が溜まっていれば溜まっているほど、変化がわかりやすく、その効果を実感いただきやすいケースといえいます。
しかしここで心していただきたいのは、垢が溜まっていた人ほど、垢が剥がれ落ちる寸前の独特の乾燥感が感じられることがある、という点です。エクスビアンスビギナーや、サロンの来店頻度が不規則な方、自己判断でホームケア製品の使用頻度や使用量が不適切なかたほど乾燥感を訴えますが、これはご自身の顔に垢が溜まりすぎていた証拠なのです。

ご本人は、まさか毎日洗顔してそれなりにスキンケアをしてきたつもりでしょうから、まさかご自分の顔にびっしりと根深く分厚い垢がこんもりと溜まっているなどとは、予想もしていないことでしょう。しかし1か月、2か月と、ホームケアとサロンケアを適切な頻度で励行していると、肌の質感はがらりと変わってくるのです。これこそが垢が溜まっていた証拠なのです。堆積しすぎた垢の落屑時の乾燥感は、あくまでも一時的なものであり、その多くは落屑がスムースに進むと1か月以内におさまります。


しかしながら、人によっては落屑直前のお肌の乾燥した感覚自体が気になるという方もいらっしゃいます。花粉症や黄砂、PM2.5などの影響で既に肌に発疹やかゆみ、赤みなどの炎症が現れている方もいらっしゃいます。当サロンの顧客様は、ローションⅡの使用やその他の製品選択について、私までお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。