ロレッタブログ

イスラム横丁再訪 - 2021.04.20

イスラム横丁をさっそく再訪してきました。今回の訪問先は「Barahi Foods & Spice Center」と「THE JANNAT HALAL FOOD」です。

お目当ては、ネパールの山椒のティンブール。日本の山椒よりも小粒で、ピリッと辛みがきいているそうなのです。そして、チキンマサラのスパイスミックス、MDHのキッチンキング(ガラムマサラ)と、タンドリーチキンのスパイスミックス。国産品ではアミノ酸や塩や砂糖などが添加されていることが多いので一切購入しないのです。というか正確に説明すると、購入しようと思い、手に取り、原材料を確認し、添加物満載に退いて棚に戻す・・・というループになるのです。しかし、イスラム横丁で見つけたこれらのお品はすべてスパイス100%!前回それに気づいたので、今回はこのスパイスのためにわざわざ再訪したのでした。

左下のAMHED Foodsの箱はドライザクロです。珍しいですよね?ヨーグルトには数種類のベリーを加えるのがマイブームなのですが、それに足すつもり。そして左上のは、前回の帰途に見つけた「華僑服務社」で購入した、台湾のエビ唐辛子油です。大瓶しかないので使い切るまで1年以上かかりそう。激辛の通り、量にご注意ください!!(←なんとなく鍋に入れてその辛さにびっくりした)各店の冷凍庫には、山羊肉、豚皮、謎の魚、ラム肉饅頭などなどユニークなフードだらけで探検気分です。海外旅行に行かなくても自宅で手軽に異国が楽しめるのは大歓迎ですよね。

大久保エリアやイスラム横丁に一人で行くのはまだちょっと心細いかも‥という方は、ネットショップのティキラタが良いかもです。私はまだ利用したことはないのですが、品ぞろえが非常に豊富です。ネパール、インドなどのエスニック食材や瓶詰、スパイス、ハーブが大変充実しています。ネパール山椒ティンブールもありましたよ。

→〇ティラキタ ネパールの山椒 TIMBUR POWDER ティンブールホール 100gkita.com/food/fd_nep_12.shtml

HPのこんな文言もとても素敵で、好感が持てました。

「ティラキタでは、ネパールと継続的な取引をし、私達のために商品を作ってくれている人たちが少しでも良い生活が送れるように心がけています。ティラキタに来るネパール雑貨の多くは農家の奥さんたちが農閑期に内職で作っているものです。
ネパールの人たちが豊かになりますように。きちんとした教育が受けられますように。その思いを込めてティラキタではネパールを拠点としているボランティア団体に寄付活動も行なっています。」