とみつ金時 - 2021.04.29
足のオペ後の定期検診で下北沢まで行ってきました。お客様から教えていただいた下北沢駅前のスーパーオオゼキって品ぞろえが驚くほど豊富で楽しい!
そしてこれまで見たことのないサツマイモを発見。もちろん購入してみました。とみつ金時ですって。キュアリング貯蔵という方法で1年中安定した美味しさで出荷できるようになっているそうです。キャラクターの名前は湯巡権蔵(ゆめぐりごんぞう)さんらしいです(笑)。
「とみつ金時」とは福井県あわら市の富津(とみつ)地区において栽培された さつまいものこと。
さつまいもの面白い所はその育った土地を記憶するところで、たとえ同じ苗を植えたとしても同じ芋は穫れません。
とみつ金時は日本海に面した富津の風土を記憶してしっとりほくほくして甘くて何より旨い。そんなさつま芋です。
ストーブは片付けてしまったので、グリルパンで毎朝焼いたものを軽食にいただいています。さつまいも以外だと、カボチャを厚めにスライスして、グリルしたものを齧ったりしています。かぼちゃはオリーブオイルやハーブ塩を振りかけて焼くこともありますが、さつまいもは基本的にはそのまま焼くだけ、です。ビタミンも豊富だし、お菓子みたいにハイカロリーでもないし、安価だし、腹持ちも良く、腸内環境にも良く、本当に優秀な食材だと思います。体調を良くしたい方にはさつまいもは本当にお勧めです。
ちなみに、干し芋は歯にくっつつ感じが残るのが苦手なのと、どうもお腹がはるような感じになるので、私は生のサツマイモを焼くだけ、という方法に落ち着いています。