ロレッタブログ

自動のものほどメンテナンスに手がかかる - 2021.05.12

気温が上がってくると飲みたくなるのが冷たい飲み物。製氷皿に水を入れ、冷凍庫で固まったコリをパキパキ割っていた時代が懐かしいぐらい、製氷機が当たり前になりましたが、自動の方が洗浄などのメンテナンスに手がかかりますよね。

私は氷を作るたびに製氷機もあらいますが、全く手入れをしないと本当にカビた氷ができるのだそうです。黒カビや赤カビを自ら作ってごくごく飲み干すのは、ちょっとしたホラーですよね。

浄水で氷を作るとあっという間にカビるので、製氷機は水道水使用が必須ですが、意外とミネラルウォーターや浄水で作っている人が多いらしいです。人体の6割は水です。自分のためにも、メンテナンスと毎日の洗浄を徹底したいですね。

冷蔵庫の製氷機にカビ?掃除方法を画像付きで紹介!酢orクエン酸