ロレッタブログ

糖尿病と足病変 - 2021.05.17

前回の足専門病院での外反母趾手術の際に、せっかくなので気になっていた糖尿病足に関する文献も集中的に読みました。最近では、糖尿病で足の切断になりやすい人は長身の男性で脚が長い人が多いことを知りました。確かにリハ室にはそういう大柄な男性の患者さんが義足を装着していることが多かったですね。

糖尿足についても勉強してみた

医療関係のお客様がたは、この下北沢病院の富田益臣医師の「届けたい人にはなかなか届かないですね~」という言葉に深く同意していました。私も同感です!ホリエモンが作ろうとしている糖尿病の恐ろしさを啓蒙するドキュメンタリー映画を見に行く人はそもそも意識が高い方々なので、検診で何かしらの数値の指摘をされたら、早々に自己管理をして失明、透析、壊死や切断には至らないんじゃないかと思います。しかし、靴の中からライターまで出てくるとは・・・。

ホリエモンは毀誉褒貶の激しい人ですし、ファンというわけでもないのですが、医療情報発信は信頼できるものが多いのでためになりますよ。この人は言動が場合によってはジャイアン的なのが乱暴に映ってしまうだけなんじゃないかと思います。

 

ちょうど先週のアベマプライムでも、そのクラファンで資金を集めた糖尿病の恐怖映画の宣伝にホリエモンが出演していました。

「良い普通の人達。他人にやさしい人なんですよ。でもね、他人にやさしいから自分にもやさしいんですよ。だからつまり、自己管理ができない。」 ・・・まさに!!運動も同じですね・・・!

何度もブログに記してきていますが、食事、睡眠、運動といった生活習慣のうち、食事と睡眠に熱心で、運動は最後の最後に後回しをする人が多いんですよ。食事も運動もダメならメタボになり、糖尿病や高血圧や高脂血症などの生活習慣病になるのは当たり前です。