ロレッタブログ

買い回りの歩行距離 - 2021.06.09

昨日のブログを読んだお客様から、さっそくご質問を頂きました。内容はこの日の歩行距離です。

私がある程度の距離を歩いたのは以下の通り。

  • 中野坂上→西新宿 3km
  • 西新宿→新宿 1km
  • 新久保→中野坂上 3km

こんな感じに歩いたのですが、もちろんこのほかに駅から各食材店までも歩くので、この日はスマホで計測された距離のみで8.15km、歩数は109111歩とカウントされていました。

1日中家で過ごした日は夕方から歩くようにしているのですが、新宿や中野新橋や新大久保エリアをさくっと歩くだけで1万歩に達してしまいます。とはいえ普段から歩きなれていない人にとっては、1万歩のハードルはとても高いと思いますから、そういう方は1日の歩行距離をせめて8000歩に設定してみてはいかがでしょうか?

また、これも必ずしも外出時の歩行距離のみでカウントすると心理的なハードルが高くなってしまうと思うので、ご自宅で過ごす間の歩数もカウントに含めるとよいですよ。

私は今現在はスマホ以外の計測器を所有していないために、歩行距離や歩数はスマホを携帯して外出した時のみしか計測できないので、上記のようなカウントになるのですが、アップルウォッチなどのスマートウォッチをお持ちの方は多いと思いますので、たとえば朝起床してすぐにそれを装着して、身支度や家事でちょこまかと動き回っていれば、その歩数も自動的にカウントしてくれますから、「意外と掃除って歩いてるのね」なんて思えたら、運動や歩くこと自体への心理的なハードルはかなり低くなっていけるんじゃないかと思います。私の予想ですが、おそらくそうすれば1日8000歩は思ったよりも達成が容易になるはずです。

そして、もしこの1日8000歩の距離がとても歩ききれなかったり、翌日の脚がパンパンだったりするようであれば、かなり運動不足の証拠!確実にご自身が要介護予備軍入りしていると心得て、毎日コツコツ体力向上に努めてましょう!そういう方は、まずは目標を半分にして、せめて「2駅先まで歩くのは当たり前」になるように、せめて1日4000歩から、ですね。中野坂上から新宿まで歩いても、4000歩ないですから。