ロレッタブログ

メープラノム  - 2021.06.05

先日アジアンスーパーストアで購入したタイのチリペースト。お客様から教えていただいた情報によると、この女性の顔のマークのメープラノムの調味料は、日本ではスイートチリソースが有名でおなじみらしいです。

タイと韓国の食材店

これから湿度と気温は上昇する一方ですから、亜熱帯化する日本での夏はエスニック調味料を充実させて乗り切るのもありですよね。しかも、メープラノムは化学調味料・合成着色料・保存料不使用にこだわっているのだそう。

そういえば、新大久保エリアのアジア食材店を買いまわっていると、化学調味料の大容量パックがあちこちのお店で陳列されているのに驚いたのです。メープラノムはそうしたものに頼らずにうまみを追求しているのでしょうね。私自身、化学調味料は舌がピリピリして喉も乾くので、自宅のキッチンには置いていないのですが、買おうとした調味料の原材料に配合されることがたびたびあり、その結果「買わない」という判断になり、ドレッシングやピクルスの類は全て自分で作るようになったのです。エスニック系の調味料を自分で作るのは難そうですから、こういうポリシーは助かりますね。

メーカーの公式サイトもみつけました。ベストセラー品の左側がその有名なスイートチリソース、真ん中は私が先日購入したチリペースト、そして右側はトムヤムペースト。スープに入れるだけで美味しくなりそうな予感がしますよ。次はこれをトライしようかな~~。

https://maepranom.com/en/homepage