ロレッタブログ

日焼け対策「フェイスキニ」 - 2021.07.08

美白は差別用語とされがちな昨今ですが、白肌はまだまだアジア圏では人気です。

同じ「肌を守る」という点では、イスラム教信者の女性が肌の露出を避けるためのブルキニがとても有名ですよね。色や柄もカラフルでとてもファッショナブル。

いっぽう、中国圏では紫外線から顔を守るためにフェイスキニという防御具が大人気なのだそうです。しかもこんな風に進化を遂げているらしく、なんだか戦隊ものの衣装みたいです!日本でこれを着用している方はいるのでしょうか。まだ肌寒い2月や3月や、曇りの日でさえ真っ黒な日傘をさしている人や巨大なサンバイザー、腕カバーといった紫外線防御グッズは同じ日本人の目からみても奇異に映りがちですから、フェイスキニを着用すればある意味海辺の注目度はNO1間違いないですが、汗がこもって蒸れて気持ちが悪くなったり、顔が汗かぶれしたりしないか別の心配が頭をよぎります。

香港で海水浴に行くと、強盗のようなマスクを着けた女性を見かけることがありますが、実は強盗ではなく「フェイス・キニ(Facekini)」という中国で大人気の日焼け対策マスクで、中国からの観光客が香港でのレジャーでも着用しているのがたびたび目撃されています。

https://hongkong-bs.com/topics/20160902/