ロレッタブログ

メールけいしちょう - 2021.07.22

当サロンのお客様には数年前にお話ししたことがある方もいらっしゃると思いますが、地域の犯罪発生状況を知るメール配信サービスが警視庁から提供されているのはご存じでしょうか?

その名も「メールけいしちょう」です。小さなお子さんがいるご家庭、自宅の防犯が気になる方など、役立つと思います。時節柄ますます物騒になってきているので、登録なさってみてください。地域の管轄の警察署で発生した事件が、緊急のものは即メール配信されますし、車上荒らしや店舗荒らし、空き巣(というよりも最近は皆さん自宅にいるので強盗になるという・・・)などの事件も、配信されます。私は下記のリンクから、管轄所内の事件が届くように、メール配信の登録をしています。「そんなものを配信するよりも、地域の防犯を強化しろ!」という声もあるかもしれませんが、知らないより把握できた方がいいですからね。

アプリはDigiPoliceをダウンロードしています。

→〇メールけいしちょう

→〇防犯アプリ「Digi Police」

おそらくみなさんが時節柄多そうに思うのは強盗や窃盗だと思うのですが、ストリーキング的なわいせつ犯露出魔も増えています。普通に昼間や午後にも現れたりしているので、普段通るエリアで起こっていないかどうか、チェックしてみてくださいね。