ロレッタブログ

地元にも義肢装具製作施設がオープン! - 2021.08.11

今月は、リオペ後の定期健診でした。掲示板の情報は必ずチェックしているのですが、なんと私の地元高知県にも義肢装具制作施設がオープンしたそうで、バイタルフス高知の告知が掲示されていました!!

→〇VITAL-FUSS-KOCHI(バイタルフス高知)

足専門病院は都内に増えてきていますが、地方にはまだまだ少なく、1件もないエリアもあるそうで、私がお世話になっている病院には遠くはなんと北海道からも患者さんがいらっしゃると聞いていたのです。

高知県にこういう施設ができて、とてもうれしいです。都内と地方で足の疾病や不具合に苦しんだり悩んだりしている人の割合に差があるわけではないでしょうし、なかでも高知県は最も高齢化が進行しているので、足の悩みを抱える人もかなりいるはずと推測します。あればいいな、と思っていたものがオープンしていて、とてもうれしいニュースでした!