ロレッタブログ

赤茶トラ遭遇! - 2021.08.02

ご近所に住んでいる赤い茶トラ3匹組の1匹と久しぶりに遭遇しました。夕暮れ時は猫の徘徊時間帯。

「にゃあにゃあ(ようよう、お前元気にしてたか?)」と、こちらに駆け寄ってきてくれます。(←猫馬鹿の勝手な翻訳)

即スリスリして、マーキングしまくられます。背中やお顔も撫でさせてくれるし、尻尾も触らせてくれるしで、本当に人懐っこい子なんです。帰宅したらフィガロが「おや?」という不審な顔をしてクンクンしにきたので、人間にはちっともわからないマーキング臭が猫にはすぐに気づかれるのが毎回不思議です。

なるほど、外にいれば、やっぱり爪とぎの道具は板(木)ですよね。野生の勘でどの素材ならよく研げそうか、ぴんとくるのでしょうね。ピンと尻尾を張ってストレッチも兼ねているようです。しなやかな猫の動きは、見ていてもいかにも気持ちがよさそうです。