ロレッタブログ

【内反母趾手術】2021/7/26 術後半年超え - 2021.08.12

そういえば、内反母指手術後の足のその後を記すのを、すっかり忘れていました。色々写真を撮っているので、またおいおい載せますね。

今年1月6日にリオペして、7月26日の足がこちら。

内反母指は再発する確率の方が高いそうですが、私は主治医曰く「当初予想していた以上の状態」という回復力と可動域に達しました。でも、実はまだ自分なりに歩行は微調整中。オペの傷あとも「さすがに2回目だから肥厚性瘢痕で残るかな~」と思っていたのですが、ピーリングやビタミンでケアして見事に目立たなくなってきています。まあ、身体も顔も外傷が多いから、1つぐらい傷が増えたところでどうってことないですけどね。

そして、今年はじめてペディキュアを塗ってみました。足に色があるとやっぱり楽しいですね!!