ロレッタブログ

豆苗の再生栽培 - 2021.08.17

ベータカロチンやビタミンが非常に豊富なのにいつもお値段が安い豆苗。再収穫できそうな気がして調べたところ、豆苗研究会なるサイトを発見!エンドウ豆が育つと豆苗になるんですって。豆好き野菜好きにはたまりません(笑)

→〇豆苗研究会 再生栽培のコツ

若いサヤごと食べるのが「サヤエンドウ」「スナップエンドウ」
未成熟の「実」を食べるのが「グリーンピース」
みつ豆や甘納豆に使われる完熟した豆が「赤エンドウ」「青エンドウ」です。

さっそく脇芽の上でカットして、栽培しはじめた翌日がこちら。フィーちゃんに見せたら興味津々でクンクンしていました。かわいい・・・。(猫馬鹿)

1週間もするとこんなに成長してくれました!真夏の太陽を連日よく浴びたせいか、背丈がよく伸びました!おおむね2回は再収穫できるらしいので、2回目もチャレンジしてみようかな~。