ロレッタブログ

IKEA巡り - 2021.09.18

「空いた時間もサクサク要領よく用事をすませてそうですよね」と言われるのですが、結構どんくさいことをやっています。

先日は、自宅のフォトフレームをIKEA原宿で見かけたものにやっぱり買い換えよう!と思い立ち、最寄りのIKEA新宿までウォーキングついでに買いに行ったのですがが、新宿店では取り扱いが無かった!新宿店の規模自体は原宿店とそんなに変わらなさそうだったので、すっかりあてが外れてしまいました。せっかくなので、その足で高島屋やらハルクやらで食材をたっぷり購入して、ウエイト代りにして、さらに遠回りでウォーキングで帰宅したら1日1万歩が達成できました。

さて翌日のこと。急に夕方から時間ができたので、相当規模が大きそうな新店IKEA渋谷に行ってきました。渋谷ってこういう用事でもないと行かないので。が、この時すでに午後6時過ぎ。時間が時間なのでさすがに往路は電車です。各フロアをくまなく探したのですが、なんとなぜか目当てのフォトフレームはここにも取り扱いがありませんでした(笑)。だったらついでに午後8時閉店の原宿店まで行っちゃえ!!ということで、渋谷店から原宿店まで歩くことに。実はこの日の天気は雨だったのですが、それでも私の速足ウォークだと2店舗間は15分足らずの距離で超近いんですよ。渋谷店は収納用のボックス類は、新宿や原宿よりもサイズも種類も色も豊富でしたよ。

で、原宿店。なぜか売り場には、探しているフォトフレームがない!展示品までなくなっている!なぜ!?目当てのフォトフレームは、実は店頭で見たのがたった4日前のことだったので、商品入れ替えしたのかな?と思い、近くにいらっしゃった店舗マネージャーらしき方に尋ねたところ、「今日の午前中に『在庫あるだけ全部下さい』というお客様がいらっしゃって、全て売れてしまったんです」ですって!!素敵なフレームだから気持ちわかる~。ディスプレイかなにかのお仕事で、急ぎで大量に使うかたなのかもしれませんね。それか自宅用?よっぽど気にいったんでしょうね~勝手に親近感がわいて嬉しい気持ちになりました(笑)。

せっかくなので、この日も自宅まで歩いて帰ったのですが、この日は夕方までサロンにこもりっきりだったものの、この外出のおかげで無事に1万2千歩を達成!

結局注文はどうしたかというと、帰宅して即IKEAオンラインで手配しました(笑)。3店舗回って、結局自宅でオンライン注文って、どんくさすぎて自分でも笑っちゃったんですが、ついでに他のフレームも閲覧してみたら別のまたとても素敵なお品もいくつか見つかって、それも購入しました。ラッキー!

こういう状況の受け止め方は、人によってずいぶん異なるみたいで、たとえば「さんざんお店回ったのに見つからないなんて最悪」とか「リアル店舗の品揃えが悪すぎ」とか「雨の中歩いたのに」とか、いろんな不平不満を述べる人もいるようです。私の場合は幸いというか、「ついでにたくさん歩けてラッキー」「欲しかったもの以外に、さらに素敵なものまで見つけられてなおラッキー」と受け止めるのが当たり前でして、実際それが起こった事実なので、つくづく楽天的な性格でよかったと思います。この程度のことが起こったときに、逐一脊髄反射的にマイナス点をあげつらうしかできない性格って、生きていてもきっと楽しくないから損ですよ。

先日無事に手元に届きウキウキしつつ取り付け完了!さらに今週はイケアオンラインで追加の注文もしたところです。届くのが楽しみです・・・!