ロレッタブログ

海藻のストック - 2021.10.27

夜は必ず海藻を食べます。常に切らさないように数種類をストックするようにしているのですが、最近の顔ぶれはこんな感じです。ふのりや干しのりは、夏に小田急の催事で東北地方のフェアで購入しました。めかぶは、市販の1食入りのミニパックは化学調味料や砂糖が必ずと言っていいほど添加されていて、そういうものの味が苦手なので、東北フェアでこの乾物を見つけたときは嬉々としてしまいました。

これとは別に、市販の化学調味料フリーの海藻ミックスを購入してタッパーに詰め替えているものもありますし、自分でもふりかけを作っています。現在のラインナップは、左端がお手製のふりかけ、真ん中が市販の乾燥海藻ミックスの「たっぷり海藻みそ汁の具」という商品(中身はわかめ、昆布、めかぶ、オキアミ、あきあみ、おぼろ昆布、茎わかめ、まふのり、乾燥ネギ、のり、あおさ)。そして右端はだし汁とお醤油を加えて数分待つだけで1品完成の、刻み大根とねばねば海藻のミックス、そしてフィーちゃんです(笑)

かつおぶしにまっしぐら!!実は昨日は、またまた私がおやつにかじっていたテンペを横取りされました。猫は完全な肉食獣のはずなのに、白カビの蒸した大豆を欲しがるなんてねえ・・・。

右端のねばねば海藻と干し大根のミックスは、こういうのです。私はデパ地下で見つけましたが、自然食品店などでも見つかるかもしれません。おいしいし何より作る手間もかからず簡単に1品できますから、常備しておくと重宝しますよ。