ロレッタブログ

ウェルスダイナミクス - 2021.10.14

ウェルスダイナミクスという診断を、Y子先生に教えていただいたので、簡易無料診断を試してみました。実は今回が2回目なのですが、1回目と変わらず「ダイナモ」でした。適性診断の分野で世界的に有名なストレングスファインダーの類でも毎回似たような診断が出るから興味深いですね。

Y子先生に伺ったところ、「自分を客観視できてれば出来てるほどブレません」らしいです。なるほど!すると、自分を客観視できない人がこの手の診断を試すと、毎回違う診断結果が出て、戸惑い、さらに客観性がブレる・・・とかになりそうな気もします。それはそれで大変そうですよね(笑)。

いろんなことに興味のアンテナが反応するのは自覚しているので、ちゃんと絞り込んでいくようにつとめて意識しています。あれこれ気の向くままに手を出してふらふらして、結果とっ散らかって、10年20年30年経っても何1つやり遂げることができない人生なんか最悪ですからね。

  • このタイプのあなたは、いつも‘かつてない’革新的なアイデアが空から降ってくると感じているのでは?次々にアイデアは浮かぶけど、実現するのが追い付かず、焦りを感じているかもしれません。
    未来に起こりうるビジョンを描いて人に伝えるのが得意です。
    ピンチの時はとっさに、「何をすれば?」「何を作れば?」など、【WHAT】の質問で切り抜けようとするタイプです。

  • 【革新重視〜革新でフローに乗る!〜】
    フローに乗るには、常に新しいことを考え、次々と新しいことをスタートさせることができる役割に徹しましょう。

    ・思考特性:直感的。自分のアイデアを起点とする思考プロセス
    ・大切なもの:自己重要感

  • ダイナモの強みと弱み
    エネルギッシュでダイナミック。物事を始める能力に優れているが、やり遂げるのが苦手なことがある

https://www.profiletest.net/easy_profiling_result/dynamo

自分には独立独歩で自由にやりたいことがたくさんあるのに、それ歯止めをかけられたり邪魔されたりトンチンカンな指示を入れられる方がよっぽどストレスなので、会社をさっさと辞めたのは今のところは大正解、という感じです。独立起業やフリーランスが向いている気質なのが、ダイナモの簡易診断結果からもよくわかりますよね。入社から定年まで1つの会社に勤めたり数十年間同じ会社という生活なんて、退屈過ぎて気が狂いそうなので、いくらお金を積まれても断固ごめんこうむりますが、そういう生活で幸せを実感できる人もいますものね。

人は努力しなくてもできることを生業にして適性を育てるのが、一番幸せに生きられると思います。