ロレッタブログ

直火用ホットサンドメーカー - 2021.10.21

そういえば、先日吉祥寺に行ったときに、東急百貨店3F のクロワッサンの店で、使いやすそうな直火用の燕三条製ホットサンドメーカーというのを見つけました。食パン2枚で焼くタイプで、中に具がたっぷり挟めて、耳もカリカリにしっかり焼けそうな感じの型でいかにも私好み。

【試して納得】具沢山のパンもしっかり挟める、燕三条製のホットサンドメーカー

ただし、実は今みたいなブームになる3年前に、すでに家事問屋の直火用ホットサンドメーカーの「ホットパン」という製品を購入しているのです。手入れが簡単、耳がカリカリ、具はたっぷり、直火タイプ、持ち手はプラスチックではなく金属製、という条件で探すと、当時は今のようなホットサンドブームではなかったので、ネット検索しても製品の種類がとても限られていたのです。確かお正月休みの期間中にさんざん検索した記憶があります(笑)。私は唯一オンラインでは東北の地元百貨店みたいなところの通販サイトでのみこのホットパンを見つけてひとめぼれで購入したのでした。「これで作れば絶対に美味しいのができるはず!」とすぐにわかったので、即決でしたね。後になってから知ったのですが、新潟県の燕三条という地域は昔から国内有数の金属製品産地なのだそうです。だから家事問屋さんもここが発祥なんですね。

このホットパンは、最近のホットサンド流行りとsioのシェフが一押ししたことから人気急上昇で品薄のようです。ますます先に見つけて買っておいて正解でした!sioのシェフが実際にホットパンを使用している動画を見つけたので、載せておきますね。

ホットパンは、数十年使っても壊れそうにないほど頑丈で、上下が分解できるのでそれぞれをフライパンみたいにして使うこともできます。お子さんがいるご家庭なら、ウインナー数本だけをちゃちゃっと焼くとか、少量の料理にも便利だと思います・・・と書きながら、うちでは加工肉はほとんど買わないのでそうした使い方はしていないのですが、今夏は焼きナスに活用しました。オイルと塩を振ったらホットパンで挟んで焼くだけで超おいしくなります。

さらに、今年は初夏にブログにも書いて大人気で予約完売のホットサンドソロも、予約購入待ちを覚悟していたら、実はブログに書いた数日後に購入することができたのです!(Y子先生、その節は情報をどうもありがとうございました!)とてもこじんまりとしていて、まだ試していませんが、6枚切り食パンだと厚みがあるので折りたたむときに具の量に注意したほがよいかもしれません。私は8枚切食パン1枚だけ使ってサンドを作るためにこれを購入したので、軽く食事を済ませたい時の用途としてはばっちりです。

日々の食事は命をつなぐもの

ということで、クロワッサンのお店で良いホットサンドメーカーを見かけたものの、うちに3種類もホットサンドメーカーがあったってしょうがないので、さすがに今回は購入を見送りました。(笑)が、今後もしくは目下直火タイプで使うホットサンドメーカーの購入を検討なさっているかたは、求めるものが以下の全てに当てはまっているなら、家事問屋かクロワッサンの店のがおすすめだと思います。後者は使っていませんが、使い勝手の良さはよく理解できます。

  • たっぷり具が挟める
  • 耳もしっかり焼ける
  • 食パン2枚使って作りたい
  • お手入れしやすいように上下バラバラになるタイプがいい

どちらか迷うひとは、お値段のリーズナブルさで選ぶならクロワッサンの店のお品の方がリーズナブルです。耳のカリカリ度にこだわるなら家事問屋のホットパンの方がぶっちぎりです。私は普段からパンは焼きがしっかりしているのが好みの耳重視派なので、引き続きお値段が張っても家事問屋のを愛用し続けます。やっぱりプロの道具って使いやすいし、壊れなくて丈夫だし少しぐらい購入時の価格が高くても結局余裕で元が取れますからね。