ロレッタブログ

ふくふく焼き菓子店 - 2021.11.03

大久保通りに、新しいお店をみつけました。ふくふく焼き菓子店という名前からしてスコーンやマフィンなどを販売するお店のようです。店主は焼き菓子の教室も開催しているそうです。タルトやバナナブレッドなどもあるみたいですよ!

定休日が多めなので、来店前にSNSで確認したほうがよさそうです。

お菓子作りの趣味が高じて職業になったようです。こういうプロになった人のお店で買ったほうがよいですよね。お菓子作りは完全に化学なので、材料の鮮度はもちろんですが、温度管理や材料の混ぜ方やタイミングで全くクオリティが違ってきますよね。(←うちは実家がそういう仕事だったのでよくわかる。)

素人の中途半端なお菓子好きが適当に作ったところで、出来上がったパウンドケーキはボソボソだったり、ドライフルーツがすべて底に沈殿していたり、粉が古くてまずかったり、オーブンの温度がちゃんと上がっていなくて膨らみや焼きが甘くて生地の火入れが甘かったりします。費用対時間コストと味を天秤にかけると、ある程度手が込んだお菓子は、「生業」と胸を張れるレベルのプロが作った品を買った方が、満足度が高いし美味しいです。

→〇中野経済新聞 宮前公園近くの大久保通り沿いに「ふくふく焼菓子店」 間借り営業から念願の独立