ロレッタブログ

スリランカのディルマの紅茶 - 2021.11.11

午後はフレーバーティかミルクティーが定番なので、選ぶ茶葉はセイロン、アッサム、ルフナか、ブレンドならブレックファストやアフタヌーンティーを選ぶことが多いのですが、今月は明治屋で見かけた「ディルマ」というスリランカ産の紅茶を購入してみました!

https://www.dilmah.jp/

購入したのはディルマの直販ショップ。なんと、コロナでインバウンド需要がなくなり在庫過多の紅茶が、なんと20%~最大56%オフで販売されていたのです!迷わずまとめ買いしちゃいました!寒い時期は暖かいミルクティーのおいしさもひときわですが、もちろん砂糖はいれませんし、お茶菓子もなし(←そもそも買い置き習慣がない)で、食べるとしても焼いたサツマイモかナッツか全粒粉クラッカー。せいぜい甘くてもドライフルーツが少々という程度です。

→〇おうちカフェのお店

この2~3年は、秋になるとカレルチャペックのリーフのマロンティーが定番だったのですが、今年はリーフティーの販売がなくティーバッグのみだったので、しばらくはディルマのリーフとフレーバーティを楽しみます。ちなみに11月11日は紅茶の日なんですって。こういうことには本当に疎くて、全く憶えられません・・・。