ロレッタブログ

How a wound heals itself – Sarthak Sinha - 2021.11.24

幼少期に学研の本で学んだ「傷が治る仕組み」が、私が人体に強い興味を持つきっかけになりました。今はこんな風に動画を観て知り、学べる時代なんですよね!YouTubeは無料なのに私の関心のある分野の動画が膨大に存在していて、毎日沢山アップデートされているので、学習がもう楽しいことったらないですね!

Our skin is the largest organ in our bodies, with a surface area of about 20 square feet in adults. When we are cut or wounded, our skin begins to repair itself through a complex, well-coordinated process. Sarthak Sinha takes us past the epidermis and into the dermis to investigate this regenerative response. Lesson by Sarthak Sinha, animation by Karrot Animation.

マクロファージが侵入したバクテリアを大食している光景が、まるでゴキブリを捕まえたみたいな画になっていて、マクロファージの活躍ぶりに反してあまりいただけない描かれようなのが、ちょっとどうかと思いましたが(笑)。

フィブロブラストがコラーゲンを産生する様子も、ヒトデからミミズが産まれているような画だし(笑)。

私が今の時代に子供だったら、コロナ禍で学校に行けなくてももともと学校で学ぶことや同級生に大して関心がないのが幸いして、毎日好きなだけこうした動画で独りで学び続けているでしょうね。