ロレッタブログ

マッサージにはなぜ筋肉の治癒効果がある? そのメカニズムが明らかに - 2021.12.03

筋肉の疲労などの損傷に対してマッサージを施されると本当に気持ちがよいですよね。運動のみならず、座りっぱなしのデスクワークも不自然かつ過度な負荷を全身の関節に強いていることは間違いありません。

ちっとも動かない曲がった背骨、正常な歩行を妨げるほど硬くなった股関節、前方に突き出した頭を支えて壊れていく頸椎、IT機器の操作ばかりに酷使される上肢の障害。これらはすべてデスクワークという、毎日十数時間も身体を固め続ける不自然かつ奇妙なトレーニングを継続した結果の適応、といえます。しかし、これらを正しい姿勢に修正していくときに、運動前のウォームアップ、そして毎日の仕事後や運動後のクールダウンを軽視する態度は、自転車のブレーキを全力で引いたまま不慣れにペダルをこいでいるのと同様に不毛です。運動後の筋力の回復や向上も、非効率に終わります。

このたび発表された論文は、マッサージのメカニズムを明らかにしたほか、マッサージには単に損傷した筋肉の回復を早める以外の効果があることも明らかにしたそうです。ぜひWIREDの記事をご一読ください。

→〇マッサージには、なぜ筋肉の治癒効果がある? そのメカニズムが明らかに

また研究者らは筋肉損傷から2週間後、マッサージを受けたマウスと受けなかったマウスで、再生した筋線維の種類が異なることに着目した。すると、マッサージを受けたほうの筋肉線維はより大きな筋線維を伴った強い筋線維へと再生していたという。これが筋肉の強化につながっていたのである。

 

「今回の研究では、機械的な刺激と免疫機能の間に非常に明確な関係があることがわかりました。これは、骨や腱、毛髪、皮膚など、さまざまな組織の再生にも期待をもたせる結果です。また、薬物による介入ができない病気の患者にも利用できるでしょう」と、ソは語る。