ロレッタブログ

和膳処やまいちでランチ - 2021.12.15

先月はにゃん様のお墓参りに行ってきました。ご近所さんは土地がとても広くて庭の日当たりがとっても良いので、裏庭では絶賛家庭菜園中。そのすぐそばの花壇ににゃん様とそのおうちの猫ちゃん達が一緒に眠っています。ガーゼで骨を包んで埋めたから、そろそろ土に還った頃かな?

帰りはお参りしたメンバーで、久しぶりに和膳処やまいちにお邪魔しました。ランチは初訪問です。帰宅してすぐに仕事たったので、ご飯は少なめにしていただきました。ランチメニューは焼き魚定食と煮魚定食の2種類。これに刺身定食が加わる日もあるそうです。男性のお客様だと、煮魚定食に焼き魚もつけてもらうという、昼から贅沢に両方の魚の味を楽しむかたもいらっしゃいます。

自宅では玄米や雑穀米を食べますが、外食するときはこんな風に白米もいただきます。たとえば重篤な食物アレルギーを持っていたり、何らかの病気を患っていて水分の摂取量や食事内容を厳密に制限しなくてはならない方は事情がまた別と思いますが、私自身は社交としての外食にまで支障をきたすレベルの極端な食のこだわりだったり、食材の好き嫌いやえり好みは不要かな、と考えています。「あれダメ」「これダメ」「あれ嫌い」「これ食べられない」「これ残す」ばっかり言ってると、誘ってくれる人がいなくなっちゃいますよね。

やまいちは、うちからは徒歩6分位(かな?)の場所にあります。中野新橋駅からも近いすよ。。女性のおひとりさまもOKのカウンター席がメインなので、ぜひお立ち寄りください!

https://www.instagram.com/wazendocoro_yamaichi/