ロレッタブログ

在来種の野菜をまとめ買い - 2021.12.26

先日はファームドゥに「固定種・在来種」「農薬不使用」「化学肥料不使用」で野菜を育てる翔栄ファームの野菜が沢山入荷していたので、まとめ買いしてきました。写真左側の黒田五寸人参はその前の週に購入したもので、写真右側が今回購入分です。しかもお値段が半額とか2割引きになっていて、ラッキーなことこの上ない。

干し大根はキムチや甘酒、塩こうじに漬けて、にんじんはピクルスに。笑っちゃうほど長いタケノコ白菜は煮込むとトロトロになるらしいので、毎晩お鍋でいただいています。またの名を紹菜(シャオツァイ)というらしく、中国河北省原産の白菜で、日本の白菜よりも水分が少なくてもっとシャキシャキしています。サツマイモはもちろん焼きか蒸しで軽食に頂きます。

この翔栄ファームを検索してみたところ、東中野にカフェ兼直売所のビセットプラザもあるそうです。確かに東中野商店街にも自然栽培っぽい野菜を店頭に置いているお店があったけれど、あそこが直営店だったんですね!西新宿に本社があるらしいのですが、調べてみたら週何回も前を通っているビルのあの1Fだったのか!!という場所でまたまたびっくり。SYOUEIってロゴが書いてあって、健康産業の会社っぽいので気になっていたのでした。

ビセットプラザのオンラインショップにはなんと、先日のブログに書いたばかりの(店頭取り扱い店がなかなか見つからなかった)オーサワのお好み焼きソースを発見!買いに行ってみよ買うかな。

この日は他にも、ファーム及川から届いたたっぷり豊かなレタス、榎本農園の自然栽培のリーフレタス、新タマネギ、別名「食べる輸血」のビーツはとても大きなものと出会えたし、原木シイタケまで購入できました。帰り道はさすがに重かったですが、歩く速度は落とさないよう頑張りまたよ(笑)。

ビーツはリンゴ酢漬け、キノコ類はミックスして冷凍、新タマネギは大好きな黒酢があるので、それを使って酢玉ねぎにしました。私は甘い三杯酢や酢の物は自宅では一切作らないので、こうした酢漬け食品がすっかり日常食になったのも今年習慣化にできたことの1つでしたね。