ロレッタブログ

お漬物はデパ地下で購入 - 2022.01.25

自炊9割9分ぐらいで生活していると、蛍光色のたくわんやキュウリの漬物や真っ赤なしば漬けとかが入っている、いわゆるお弁当を買って食べる機会が年に1回もありません。じゃあ自宅で何でも作るかというとそうではなくて、ピクルスは何種類も自家製で作りますが、お漬物は塩こうじや甘酒で作る浅漬けを除いて、ほぼ全てデパ地下で購入します。スーパーだと漬物としての体をなしている品がまずほとんどないので(蛍光着色料とグルタミン酸ナトリウムの漬物ばかり)、良質なお漬物を買うなら初めからデパ地下でさがすほうが確実です。先日高島屋で購入したのはこの3品。

郡司味噌漬物店のたくわんはもう何度もリピートしています。なり田のきざみすぐきと五條長兵衛/梅こぼしは初購入。

梅こぼしは「ぬか漬した大根を細かくきざみ、紫蘇とみょうがを加え、さらにほどよい梅肉をまぶした長兵衛家独自のお漬物」らしく、こんな手の込んだものは自家製でまず作らないので購入が正解。なり田はすぐき発祥の地らしいのですが、野菜売り場ですぐき菜自体を見かけたことが無いので、これも購入が正解。

キムチもなかなか市販品で甘ったるくないものが見つからないままなのですが、気長に探します。