ロレッタブログ

青山ファーマーズマーケット - 2022.01.12

昨年12月の話になってしまいますが、前から気になっていた青山ファーマーズマーケットに、土曜日に珍しく外出できる時間が取れたので、クローズギリギリに滑り込んできました。

購入したのは、上が今冬初めての大好きなアピオス、自然栽培米。そして山羊のミルクで作った雑穀パンとライ麦パン。

山羊ミルクは一時期冷凍でストックしていたことがあって、お値段的にもう少しリーズナブルになれば牛乳の代わりに毎日でもいただきたいぐらいです。この日は山羊さんも実物が売り子?をしていました。山羊さんの贈り物の自家製粉のパンのラスト1個ずつが無事購入できてラッキーでした。

アグリ行里川は無臭にんにくが有名らしいのですが、アピオスは見たいことがないぐらい大きなサイズのものも販売されていたのですが、使い慣れている中粒ぐらいのを購入。「畑でほったらかしていたらこんなに大きくなった」らしいです(笑)。インタビューはこちら→http://farmersmarkets.jp/vendors/agrinamerikawa/

普段は玄米も甘くないササニシキの系統を主に食べているのですが、この日見かけた玄米はコシヒカリの自然栽培米。多品種を混在させて栽培することで病気に強くなるのはご存じの方も多いと思いますが、どんなお味か興味があったので、1㎏で購入。noteで丹波ハピー農園さんに関する記事をみつけたので、下にリンクを貼っておきますね。

「夢色米」――多品種混植自然栽培米の世界

エリア的には渋谷~表参道エリアの人込みを通り抜けないといけないのが難ですが、なかなか楽しかったのでまた土日でひょっこり時間ができたら再訪してみます。