ロレッタブログ

ポケマル購入 わたなべ農園 幻の古代米『緑米』 - 2022.01.15

久しぶりにポケマルで食材を購入してみました。先日のファーマーズマーケット訪問前に、お米が無くなりかけていたので、初めて見たとても珍しい「緑米」なるものをスマートレターでお試し購入。

→〇わたなべ農園ポケマル掲載ページ スマートレターで送る2021年産新米【幻の古代米『緑米』】お試しパック

→〇わたなべ農園HP

スマートレターは郵便受けに投函されるメール便なので、送料もお安くて、発送元も段ボールや宅急便集荷依頼のような梱包発送のひととおりの手間が省けます。購入者にとっては、初めて見たことも聞いたこともないお米を注文するのに、いきなりキロ単位注文は心理的にハードルが高いと思いますが、500gという少量でまずお試しできるのはありがたいです。生産者(この場合は=販売元)と消費者の両方にメリットが大きいメール便は本当に便利です。(うちのショップでも活用しまくりです!)

私は消費者、生産者、販売者のいずれかのポジションのメリットだけが突出しているようなシステムはバランスを欠いていてどこかでひずみが出ると思っているのですが、己のメリットばかり追求する無粋な人が多い昨今、こういう双方にメリットのあるサービスを提供できるように知恵も工夫も凝らしているところこそ応援したいですよね。

普通のお米に混ぜてもよいらしいのですが、私はもっぱら自分で雑穀もブレンドして玄米ご飯を炊いているので、緑米もそれに混ぜてしまおうか、それとも緑米&玄米の2種類のみで炊いてみようか、思案中です。