ロレッタブログ

山椒のピクルス - 2022.01.30

新大久保でみつけたアチャールをカレーに添えるのが最近の楽しみなのですが、数種類の野菜とフルーツのミックスアチャールもあれば、日本の感覚ではちょっと珍しく感じるライムのアチャールもあって、なかなか楽しいです。

アンビカショップは明日まで太っ腹の送料無料企画を開催しているので、お正月をインドやネパールっぽい気分(?)で過ごしたい方はぜひのぞいてみてください。キロ単位でいつも購入する豆、バスマティライス、そしてナッツ類は、こういう時にまとめ買いすると便利ですよね。(と言いながら、私はウォーキングがてら新大久保まで歩いて買いにいくけれど)。眺めているだけでも楽しいですよ。

https://shop.ambikajapan.com/

特に私的にヒットした商品は山椒のアチャール。店員さん曰く、カレーに添えるだけじゃなくて、ご飯にのっけてそのまま食べたりしても美味しいそうです。私が購入した時は「TIMUR PICKLE」という商品名だったのですが、メーカー公式サイトにもその名前の商品が見つからなかったのですが、どうやら現在は「Red Chilli, Timur(Szechwan Pepper) & Garlic Pickle」に変更されているようです。この画像左上のインドのマダムの丸い印がメーカーのトレードマークのようです。たしかタイの王室御用達メーカーにもそういうのがあったなあ。