ロレッタブログ

男性の肌分析体験数が急増 - 2022.01.21

1日1万歩のウォーキングや血圧測定など、毎日ルーティンを励行することを好むタイプは男性に多いような印象があるので、男性がきれいになるのは女性よりもあっという間だったりするかもしれません。

男性の肌分析体験数が急増 20代中心に美容意識の高まり顕著に

年代別に見ると20代の割合が36%でもっとも多く、次に30代、40代と続く。体験者のアンケートから、長引くマスク生活で以前より自分の肌の状態が気になったり、オンライン会議の普及で自分の肌を見る機会が増えたことなどが挙げられ、美容の意識の高まりにつながっているという。

朝と夜のスキンケアで使用するアイテム数の多さは20代で顕著に見られ、若年層の美容意識の高さが伺える

https://www.kenko-media.com/dietandbeauty/archives/7811?%E3%8E%9C=wb

剃刀まけや毛穴の開きなどの男性独特の肌悩みもあるでしょうし、そうした痛みやひりつきやギトギト感がスキンケアで改善できると知ったなら、トライしたくもなりますよね。若年層ほど脱毛や制汗剤の常用など、美意識の低い女性よりもはるかに美と清潔感を追求していたりします。

とはいえ、男女問わず変化やチャレンジをおっくうがり、選択基準の最優先事項が「楽なのがいい」になったら、たとえもしその人が20歳であっても精神はとうに老いていると思いますので、他人事ではなく「明日は我が身」と気を引き締めつつ、マスク生活でもだらしなくならないように身だしなみや清潔感を大切に日々を過ごしたいものですね。