ロレッタブログ

壁を飾ってみました - 2022.01.29

ありすぎるので、クリアファイルに入れて床下収納にしまいっぱなしで、何1つ表に出してこなかった美容関連のディプロマたち。

これは決して、エステ業界のディプロマが自分にとって「どうでもいい」という意味ではなくて、私自身は大学生の頃からエステ業界に身を置いて働いてきているので、もう25年以上もこの業界の現場の最前線で働いているんです。日常的にある一定以上のレベルの知識を備えて、それを理解し、現場で絶えず実行できるのが当たり前で、ディプロマがあったところで(各メーカーや団体には申し訳ないのですが)別段飾る気にもならなかったので、収納しっぱなしだったのです。

それとは別に、10年以上もの間パーソナルセッションを受けるクライアントとしての立場で関わり続けてきたストットピラティスは全く別の思い入れがあったので、最初からディプロマは飾ってきいました。というのも、ピラティスセッションを受け始めた当初も、10年以上経過後も自分がITになることなんて全く想像すらしていなかったんです。

現在ではITという立場で現在仕事にすることができ、しかもそれが副業に収まるレベルではなく、エステという本業にさらにピラティスという本業がもう1つ増える形に実を結ぶことができました。このように自分にとって感慨深いトレーニング関連のディプロマは、その後も学びを深めるたびに、1枚また1枚とディスプレイされるものが増えていきました。

この1月にトレーニング関連のディプロマや他のインテリアのディスプレイ方法を変えたのですが、その際に3つだけフレームが余って使えるものがでてきたので、せっかくなのでこの機会にエステ系ディプロマも入れてみることにしました。とはいえ、今さら「飾る」といっても僅かたったのフレーム3枚分だけしか選ぶことができなかったですが、たくさんある中から今回の選んだ基準は「ディプロマのデザインと見た目が素敵なもの」です。はい、とってもゆるいです(笑)。

結果、こんな感じになりました。