ロレッタブログ

お籠りデーは夕方から10㎞超え - 2022.02.08

週3回のオンラインでのピラティスグループセッションの以外にも、毎朝の自分のために行う運動やピラティスは欠かしていませんが、日によってはそのあとずっと自宅にこもって夕方まで仕事をすることがあります。

一歩も家から出ないまま、夕方や夜に筋トレやパワープレート、リフォーマーやチェアなどのイクイップメントでピラティスを1時間位することもありますが、軽めに身体を緩めたい時はストレッチやリリースの前に速足で数キロ歩くと身体がちょうどいい感じにほぐれたように感じられて、心地よいです。

先日も夕方4時ごろまでこもりっきりで仕事をしていたので、買い出しや用事ついでに自宅から四ツ谷まで歩きました。新宿で食料品を買いまわったりもしてみました。この日の外出は夕方から2時間半ぐらい所々で用事をしながら歩いた程度だったので、歩きっぱなしというわけではなかったのですが、歩数は1万2千歩超、距離にして10㎞超。

このぐらいを歩いても全く疲れた感じはなく、足も張ったりしないので、体力と持久力が1年前のリオペ時や、その前年よりもさらに増したことがよくわかります。この程度を難なくこなせるスタミナや筋力が備わっていると、集中力もそれに比例して高まりますし、夜も気持ちよく眠れます。

私のような仕事は何をやるにも体力がなければ話になりませんから、やりたいことにサクサク取りかかれて存分にできる体をこのまま維持向上させながら、冬を越し、立春も迎えられたので、春本番までも油断せず、さらに向上させていきたいと思います。