ロレッタブログ

鳥襲来! - 2022.02.23

かなり前にビオセボンで在庫処分セールになっていた大麦。せっかくなので初トライしようと買ったものの、ほかにも買い置いていた雑穀ミックスを先に完食してしまいたかったので、手を付けずじまいでした。

ようやく食べてみようと思ったら、なんとこの商品名「有機発芽大麦」は、自分で発芽させないといけないらしい・・・!セールで3袋も買ってしまったのに!(笑)

こまめに水を変えて3日間ぐらいすると発芽することが判明したので、毎朝水を変えて表に出す→夕方取り込む→約3日間繰り返すと発芽→玄米に混ぜて食べる、のサイクルを繰り返して、正直とてもめんどくさい。目下2袋分を食べきりました。味はプチプチしていておいしいです。この手間が面倒すぎて売れ残っていたのかもしれない。

先日の午前、玄関先の日当たりのとても良い場所に鳥たちが何羽も集まってきていて、やたらと賑やかに鳴いていたので、「鳥の鳴き声は心地よいけど、それにしてもたくさんいるなあ」と不思議に思っていたのですが、そういえば前日の夕方いつものように大麦を取り込むのを忘れたような気が・・・?

案の定、玄関扉を開けたらそこには鳥に食された跡の大麦が散乱した光景が広がっていました(笑)。翌日もすぐ近くで同じ鳴き声が聞こえてきていたので、「あれ?昨日のゴハンは今日はないの?」と探していたのかもしれません。せっかく来てくれた鳥たちには紛らわしいことをして申し訳ない。でも、お口に合って栄養補給に役立ったなら、まあよかったかな?