褥瘡・フットケアちゃんねるのご紹介 - 2022.02.11
先日当ブログでご案内した一般社団法人Act Against Amputationによる無料ZOOMセミナーをご覧にな方は既にご存じかと思いますが、高齢者や糖尿病、心血管疾患の方のケアには細心の注意が必要です。介護美容研究所の生徒さんたちの中にも視聴された方がいらっしゃるかもしれませんね。
私の講義でもお伝えしているとおり、高齢になったり身体が硬くなった方は、ご自身で爪を切ることすら困難です。長くケアをお任せいただいているうちに、やがて爪のケアまでケアを希望される方も現れるかもしれません。しかし、巻き爪のケアやヤスリで整えるケアなど様々なスクールや講座や独学で学んだり知った技術を「試してみたい」「実際にやってみたい」という気持ちが現場で先行してしまうと、最悪の場合はご利用者さまの身体や健康、もっと最悪な場合は命まで危険にさらすことになりかねません。先日のZoomセミナーでは、こうしたケースで主治医が損害賠償請求されたという事例紹介もありました。
ですから、もしご利用者さまからケアのご希望をいただいたとしても、もしも事前カウンセリングでご自身が安全に扱えるケアの範囲内に収まる方ではないと判明した場合は、お断りすることをためらわないでください。自分が扱える範囲外までくれぐれも出しゃばらず、ぜひ疾患を患う方のケアに精通した信頼できる医療従事者にお任せしましょう!
知識として知っていること、現場でできること、やった結果に責任を持てること。この3つはそれぞれ全く異なります。知っているからと言って、現場ででしゃばり、起こった負の結果に責任を持てないのはプロフェッショナルではありません。
自分の提供する施術に責任を持つ重大さを理解しているからこそ、自信をもって丁寧にご説明してお断りできるのです。自分が出来ないことを「できません」とお伝えすることで、ご自分を責める必要は決してありません。私たちができる民間のケアと医療で行う治療は全く異なります。この間を上手に橋渡ししていきましょう。
以下は先日、一般社団法人Act Against AmputationのFBでシェアされていた情報です。こうしたYouTubeチャンネルもぜひご覧になってみてください。
医療法人社団心愛会 Town訪問診療所
以前から、フットケアやキズの処置に取り組んでいる方と一緒に学び、情報を発信できるような手段がないか?とずっと考えていました。このたび、2月10日のフットケアの日を直前に、「褥瘡・フットケアちゃんねる」をYoutubeで開設してみました!フットケアと褥瘡に関して、最新の知識と技術が身につくようなチャンネルを目指して作成しています。まだ本数も少なく、SNS動画初心者で、お聞き苦しいところもあると思いますが、ぜひ楽しんで聞いていただいて、近くの友達とシェアしていただけると嬉しいです。週に1回、日曜日に更新する予定としています!よろしくお願いいたします!![TOWN訪問診療所]〒196−0003 昭島市松原町2-8-8 シャトレー昭島1FTel : 042-544-1700Fax : 042-544-1706[FaceBook]