滅多に買えないお気に入りの小分けチョコ - 2022.02.19
自宅にストックするチョコレートは今のところこの2種類だけ、と決めています。
手のひらに乗せるとこのぐらいの小さなサイズです。下のは明治屋のカカオ70%。上のは業務スーパーでたまに見かけるカカオ72%のベルギーチョコ。本当はカカオ80%前後ぐらいのチョコレートが好みなのですが、その高カカオ配合比率、小分け包装、手頃な価格、という条件を満たすものが今のところ見つかりません。高級ブランドなら探せば見つかるかもしれませんが、普段自宅でたまに食べるチョコレートにそこまで高い予算は不要と今のところ考えているので、あくまでも価格も手ごろなのが条件です。
高カカオ配合率の板チョコもおいしいのをお客様から教えてもらったりもしたのですが、板状のチョコレートは割ってもなかなかきれいな正方形にならないと思いません?思ったより大きく割れちゃったりしますよね。そうすると、つい大きいその欠片を全部食べたくなっちゃうんですよね(笑)。
そうやって「大きく割れちゃったけど、ま、いいか!」と食べたかった量よりも多めに食べるのを自分に許しているうちに、自分の怠惰な傾向がズルズルと強化され、次第に「ま、いいか」が頻回になり、じわりじわりと体重が増え、体にダンベル的に皮下脂肪をぶら下げると当然身体が重たくなりますから運動するのもおっくうになり、やがては自分のために頑張ることすらできなくなり、加速度的にQOL が低下していく・・・という風になるだろうというのは、自分の行動パターンと自分の器の程度からだいたい想像がつくので、小分け包装の商品しか買わない、という判断が自分にとっての正解、としました。
ちなみに、この二つのチョコレートの何がもう一つ気に入っているかと言うと、なんと両社とも売り場から消えるんですよ!
どういうことかというと、明治屋のは春~秋まで売り場から撤去される「冬季限定商品」。業務スーパーのは完売したら再入荷まで非常に時間がかかるようで、私が前回見かけたのは1年前の冬で、次に見かけたのは去年の秋なんですね。さらに私は業務スーパーの利用頻度は月1回以下ですから、ほぼ買う機会がないんです(笑)。
結果的に「売り場に置いてない→食べたくなっても買えない→食べない」という非常にシンプルかつ強力なサイクルが自動的に生まれます(笑)。
ちなみに、私はこういう甘いものを通販で取り寄せたりなどもしません。(たまに中もするリベイクのロスパンセットにたまに甘いパンが入っていることがあるので、あればそれを食べるぐらいかな?)
日本のメーカーからも小分けでハイカカオのチョコが沢山発売されているのは知っていますが、こう言う風にスーパーやコンビニで買えるチョコからお気に入りを選んでしまうと、どの町にも駅にもコンビニやスーパーはありますから、これもまた半強制的にいつでもどこでも好きなチョコが買える、つまり食べてしまいやすい魔の状況を生み出してしまいます。大企業の誘惑力は恐ろしく強いです!!!(笑)こうなってしまったら自分はだらしなさに拍車がかかることは間違いない!、と自信を持って言えるので、それを避けるべく「手近なところではお気に入りは見つけない」、ということも決めています。
ということで、今のところこの2つの製品以外のチョコレートは一切自分では買いません。実はこんな風にほぼ強制的に売り場から消えてしまう品を選んだのは実は偶然だったんですが、我ながらとても良い商品を選んだなと自画自賛しています。
意志が弱い人はこうやって外的環境の力を利用して「食べる頻度を減らしづらい人は、そもそも購入する機会を半強制的に減らしてしまう」という方策を取るのも、とても有効な手段かと思います。ぜひやってみてくださいね!