ロレッタブログ

雪かきのご褒美 - 2022.02.18

大雪の日はいつもうちの前からご近所の一角まで雪かきをしています。隣人には高齢者も多いので、私みたいにやれる人がさっさとやってしまったほうが、ご近所みなさんの足元の安全が保てますもんね。

ご近所のアパートや戸建ての玄関前も雪かきしていると、中からわざわざ家主の方が出てきてくれてお礼を言われてしまい恐縮です。まだとても小さな赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶしていて、その状態では雪かきなんて到底無理でしょうから、お役に立ててよかったです。

実はうちには数年前にアマゾンで購入した雪かき専用スコップがあるんですよ。これは、雪に差しこんで押し進むだけで、人間ひとりや自転車1台が通れるぐらいの幅で、雪が簡単に取り除けます。1つあると本当に便利!実は率先して雪かきをする動機の1つは、単にこれを使ってみたいだけ、だったりもします(笑)。南の方の生まれなので私の中では雪はやっぱり珍しい存在で、なんかやりたくなってしまいます(笑)。

https://my-best.com/1599

翌朝、玄関のチャイムが鳴ったので誰かと思ったら、近くのアパートの老夫婦(おそらくオーナーさん)から、「いつもありがとうね」と、お礼にとっても大粒のイチゴをいただきました!普段はベリーは冷凍ベリーミックスを買うことが多かったので、フレッシュなイチゴがとっても嬉しい。早速その日のうちに半パック食べてしまいました(笑)。

しかもこの日は家にこもって1日中みっちり勉強する予定の日だったので、朝のピラティスグループセッションのあとに、自分のための40分間のパワーヨガ、夕方から中野駅前まで買い出しにでかけたりなどこまめに動くように心がけたのですが、それでも自分にとっては「動いてなさすぎの日」だったので、雪かきしたぐらいでは正直なところ「まだ動き足りない・・・」という感覚でした。

翌週も雪予報だから、また活躍するかな!!