ロレッタブログ

Laleli エキストラバージンオリーブオイルアーリーハーベスト  - 2022.03.05

オリーブオイルやトマト缶は、産地偽装や偽物が多いらしいので、出来るかぎり信頼できるメーカーのものを選ぶようにしています。物選びやお店選びの基準がモラルになるというのも、なんだかなあという感じですし、神経質になりすぎてもオーソレキシアになってしまいそうですが、とりあえず情報として知っておくに越したことは無いですよね。

飲食店の友人たちがよく使っているメーカーを選ぶのはもちろんですが、先日カルディで見つけたLaleliのEarlyHarvestのオリーブオイルはオリーブジャパンでも表彰されたそうなので、買ってみました。

とはいえ、実は自炊生活では炒め物は半年に1回ぐらいしか作らないし、揚げ物はそもそもほぼ口にしないので(最後に食べたの何年前・・・?)、オリーブオイルを使うのは、おからパウダーで作るお好み焼きくらい。

いくら高品質のオイルでも、酸化した油を摂取する方がよほど全身の健康と美容に悪いので、購入するときは、もっぱら使い切れる小容量サイズを購入するようにしています。オイルの消費は、開封後1か月以内に使い切るようにしているので、お好み焼きだけではこのサイズでも使い切れないので、ドレッシングに活用しています。

お好み焼きに使う程度なら、この半分か3分の1サイズでも十分事足りるので、引き続き地道に少し探してみることにします。