ロレッタブログ

C・ドヌーヴも愛用のフェイシャルブランド教本を大量スキャン - 2022.03.27

しばらく前に、かなりの量のテキストをスキャンしたのですが、まだあと少し残っていたので、春のうちに整理することにしました。さすがに20年以上この仕事をしていると、やってもやっても終わりません(笑)。

今月は、フランスの元祖エステティックメソッドとして名高いフランソワーズモリスのテキストを大量にスキャン。久しぶりにじっくり手に取って読み返してみたけれど、いやーもうクラシック中のクラシックですね!!どれもこれも「これぞフランス!!!!」と叫びたくなるような古典的なメソッドと製品です。「やっぱりフランスのエステティックってこうだよーね、こういうクリームになるし処方もこうなるよねー、だってフランスだもんねー」と、スキャンしながら一人で深く頷いてしまいました。いやもう久々にどっぷりこってりフランスの香りに包まれました。気分はもうお腹いっぱい。

マダムモリスは、運動形成療法(キネプラスティ)の開発や、エステティックの国家資格化に尽力したりと、フランスのみならず世界のエステティックメソッドと業界発展の礎を築いた方です。年代を感じさせる写真からお分かりの通り、その歴史は大変古くから始まります。1938年にフランス・パリのシャンゼリゼにほど近い高級地区で、スキンケア専門のエステサロンと同時にスクールを開校し、1947年にフランス文部省公認のエステ&コスメトロジーの専門学校を開校した伝統あるブランドです。

常連顧客には、カトリーヌドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、イザベル・アジャーニ、キアラ・マストロヤンニ、アニック・エーメ、エマニュエルベアール、二コル・ガルシアなど数多くの女優の名が並び、モリスのサロンに足しげく通っていることでも有名です。

ドヌーブのフレンチアクセントの英語・・・「リスニングの勉強にします!!」と言いたいけれど、あまりの美貌に見とれてしまいますね・・・!!

https://youtu.be/0xnpsGY8rOs