ロレッタブログ

世界三大健康野菜のアピオス - 2022.04.03

今冬はアピオスに出会う機会がなかなか無くかったのですが、ついにファームドゥに今年も登場しました。うれしくて3袋も購入してしまいました。蒸すか焼くだけで十分美味しいので、大抵塩なしで食べちゃいます。店頭には世界三大健康野菜の菊芋、ヤーコン、アピオスがずらりと並んでいましたよ。

ブロッコリーに写楽のイラストが貼られているのは、生産者さんが写楽好き(田村さん)らしく、この人の作るキャベツやブロッコリーが超おいしいのです。店頭では各野菜の様々な品種が販売されているので、この日のカボチャはマロンドールというのをトライしてみることにしました。購入したあとに知ったのですが、私好みの「ほくほく系」らしいのでラッキー!そして、レアなカーボネロは煮込みにしました。

私の毎日の食卓は決して凝ったものではなくて、おそらくかなりシンプルな法だと思うのですが(毎日同じものを延々と食べ続けても全く平気なので)、食材が新鮮でシンプルな調理法で十分に美味しいので、自炊ライフは健康にも心にも良いとつくづく思います。