ロレッタブログ

中野区立中野東図書館を訪問してきました - 2022.04.26

https://nakano.keizai.biz/headline/2308/

2月1日にオープンした中野東図書館を訪問してきました。入り口は山手通りに面しています。

フロアを軽くざっと見た印象ですが、新図書館としてのオープンらしく、蔵書も比較的出版が新しめのものを色々と集めてみた様子がうかがえました。

→〇中野経済新聞 中野坂上交差点近くに新区立図書館 子どもフロアは声出しOK、飲食スペースも

上記の記事のとおり、子どもがいる知人が「とても使いやすい!」と喜んでいるのを聞いていたのですが、なるほど7階が「子どもフロになっていて、たちが使えるようになっていました。

9階は「コワーキングコーナー」になってて、ミーティングルームもあります。フリースペースもあるので、学生さんはが勉強するにももってこいでですね。夏と冬の冷暖房費の負担が気になる一人暮らしの方も、日中はこういうところで存分に読書に耽って、各フロアの行き来は全て階段を使うとかにすれば、軽い筋トレも兼ねられていいんじゃないかと思います(笑)。