ロレッタブログ

藤棚 - 2022.04.30

久しぶりに気温が上がった日に外出したら、たまたま通りがかった公園では藤棚が満開でした。

うちは母が花好きだったので、いつのまにか実家の庭に藤棚が完成していたことがありました。南の地方の暑い夏の日よけには良いのだけど、なにせ海が近いという土地柄、海から吹いてくる風は塩を含んでいるので、肝心の棚が経年で傷みやすいのが難点でした。蔓の手入れはもちろん、その棚の補修やら、いろいろ手がかかって大変そうだったのを思い出しました。

一瞬「こういうのがあれば、キャットタワーの代わりにフィーちゃんが登って遊んでくれるかな?」とも思ったのですが、フィガロは臆病なのでビビって家の中に逃げ帰るほうに一票かな(笑)。