ロレッタブログ

あらゆる学習は頻回、没頭、継続が鍵<続き2>  - 2022.05.22

語学学習の際にこういう画像もみておくとよいかもしれません。

これらの2つ画像はネイティブ英語話者が他言語を学習する際に要する時間が言語別にカテゴリ分類されています。つまり、ネイティブ英語話者が日本語をマスターするには、左のようならカテゴリ3(赤)に相当する時間が必要で、中でも日本語には米印までつけられているので相当ハードルが高いということがよく分かります(笑)。

更に、ちんたらやっているとこの2倍以上もの時間がかかるというリサーチもあるようです。

下の図でも、日本語はHardに分類されています。このデータは逆を返せば、日本人が英語を学ぶ時にも四苦八苦するのと分かりますよね。こんな風に、自分が興味のある言語やマスターしたい言語がどの程度の難易度に位置するのかを予め知っておくことで、ある一定の水準に到達するにはやはりそれなりに膨大な時間・お金・労力という投資が必要なことを覚悟して取り組むことができるようになると思います。

 

もうこれなんか「ナニコレ・・・?」ですよね(笑)。

私も毎日同じところで間違う自分に自分でうんざりしながらも、それでも毎日欠かさずに取り組んでいます。だって自分のためだから。ご自分の目標に向かって学んでいるかた、ぜひ共に頑張りましょうね!