ロレッタブログ

フェレットワールド中野店 - 2022.05.26

いつもと違うコースを歩いてみようと、涼しい日に新井薬師の北側まで行ってみました。

そのあたりに恵比寿-代官山間に本店がある有名なパティスリー・レザネフォールの中野店があるのは知っていたのですが、その向かいにフェレットワールドなる看板を発見!これは入ってみないと!中野って一風変わったペットショップが多いみたい。

フェレットはアメリカの知人が2匹飼っていて家の中で素早く駆け回っていたの印象的だったのですが、こちらもアメリカから輸入しているらしく、1匹約12万~15万円ぐらい。

元々はイタチがルーツで、ヨーロッパ生まれの動物だそうです。日本に野生でいる動物ではないので、もし日本国内で野良フェレットがいたとすれば、どなたかの家から脱走したのでしょうね。

基本はケージ飼いで、犬みたいに散歩不要で家の中で好きに走り回る感じでOKらしく、換毛期も個体がそもそも小さいから抜け毛は猫ほどではないぽいし、エサはドライフードで手軽だし、基本は18時間ぐらい寝ているらしく、とても温厚で遊びたがりで人懐こくてかわいい!ケージに消毒した指を延ばすことができるのですが、ワイヤー越しに噛んできます(全然痛くない)。

抱っこさせてもらったのですが(ペットショップあるある)、普段5㎏の猫を抱いているので軽さにびっくり!!!!2~3匹で楽しそうに遊んでいるので複数がよさそうです。鳴き声は、遊んでいる時に興奮してわずかに「クック」と聞こえる程度で、店内は沢山フェレットがいるのにとても静かで、匂いもほとんどというか、気になりませんでした。こういう点でも日本の住宅事情で飼いやすいそうなペットですよね。

店内にはハムスターもいたのですが、他に何故か一匹だけミーアキャットがいました。お値段30万円位。めちゃ元気です!

調べてみたら、この子も2匹~30匹ぐらいの群れで活動する動物らしいので、最低2匹仲間がいた方が楽しそうです。

ミーアキャットの動きが早すぎて、カメラでとらえられません(笑)。

しまいにはスマホのケーブルをつかまれる始末(笑)。

帰宅後は直ちにフィガロから他の動物の匂いが付着した洋服に対して大変に入念なチェックが行われました(笑)。