ロレッタブログ

【内反母趾手術】2021/6/25 オペ後の現在の左足 - 2022.06.28

そういえばすっかり術後の様子の更新を忘れていました。撮りためている写真もあるので、順に記していきますね。

直近の足はこのとおり!右の親指はピラティスのチェアに強くぶつけてしまい、目下爪が死んでいて白くなっています(←我ながら外傷が多いですよね)。

右拇趾は外反母趾オペ1回、左拇趾は外反母趾オペ1回後に、内反拇趾オペ回、という具合に2回オペで骨を切断しています。主治医曰く「超優等生」と感心されるぐらいの回復ぶりです。

手術前の術式のリサーチも結構しましたし、術後のリハに必要な専門的な知識や足と全身の機能解剖学も運動連鎖も軟部組織の癒着のリリース法も・・・というふうに全て自分でかなりできてしまうので、我ながらこういう時に得する仕事を選んで正解だったと思います。その上、各種のピラティスイクイップメントやパワープレートやナボソが自宅兼スタジオに設置されていて、専門文献も山ほどあるときたら、もうリハ室で寝起きしているような感じです(笑)。