ロレッタブログ

【内反母趾手術】2021/8/9  - 2022.07.16

左母趾はかなりアラインメントを動かすことができたと実感しているのですが、皆さんがこの画面で見た印象はいかがでしょうか?左の第1指(母趾)と第2指(人差し指)の隙間は、ほぼ右と同じぐらいなっていると思いませんか?

歩行中も、左母趾のMP関節が再びズレてきていた時とは全く感覚が違うんですよ。過去や現在進行形で自分で学んできている理論や仕組みを、身体と感覚が強力に後押しするように教えてくれるこの体験は、本当に面白いとしか言いようがないです。自分の筋肉や神経のセンサーが実際に教えてくれることを感じ取り、それを機能向上の実践に活かし、実際に機能が改善する・・・という一連サイクルはピラティスでのおなじみですが、繊細な足がヘビーな損傷から回復していく過程は、実に興味深いです。

まだまだ軟部組織が硬いので伸展も屈曲も左右差はあるけれど、手術直後、1か月目、2か月目、と観察していると、動かせるようになってきました。また、左母指のMP関節当たりの感覚がほぼ無かったのですが、徐々に戻ってきています。

だいぶ腫れがひいたとはいえ、まだ左足は厚みがややぽってりとしています。もうヒール靴も着用の許可は出ているのですが、まだまだスニーカーでの歩行と運動でアラインメントを自分なりに強化調整しているので、ヒールやおしゃれな靴の着用は自分の中ではまだまだ後回しです。

前回の外反母趾手術よりも複雑に沢山いじっているので、今回の術後の腫れが完全にひくのは1年とか1年半以上はかかる、ぐらいに思っておいた方が良さそうです。