ロレッタブログ

【内反母趾手術】2022/1/17 レントゲン撮影 オペから約1年目 - 2022.07.21

今日はワクワクのレントゲン撮影の日!前回よりもさらにもっとよくなっている実感が体感として得られているので、レントゲン写真で証明できるのが楽しみです!!見た目でも変化は歴然としています。

そしてこれが、前回よりもさらに自分でアラインメントを修正してきた患者のレントゲン写真です(笑)。2021/1/6にオペを受け、矢印の順に2021/5/28 → 2021/9/17 → 2021/11/10→2022/1/7(本日)。

こんな風にその場でIM角が計測できるのって、なんて便利なんでしょう!『IM角』は第1中足骨と第2中足骨の角度を指すですが『10°未満が正常』とされています。そして私は5度。ばっちり正常値です。これは本当に嬉しいですね~自分でトレーニングして筋バランスを調整したかいがあります。

オペと退院と保険診療内のリハビリまでは主治医とPTの管理下にありますが、そこから先のリハビリは患者自身の責任と患者が自分で自分のためにやる課題、です。言うまでもなく、私はまだここからさらにもっと良くしていきますよ。