ロレッタブログ

SPORTEC2022 - 2022.08.01

7/27~29の3日間、SPORTEC2022がビッグサイトで開催されました。SPORTECは世界中のスポーツ関係企業・団体が、最新製品・技術・サービスを発表する日本最大のスポーツ・健康産業に関する国際的な総合展示会です。各業界こういうのがありますが、美容&エステ系ならビューティーワールドジャパン、フィットネス&スポーツならスポルテック、という感じです。

今回は、なんとストットピラティスを全世界で展開するメリシュー(Merittew)も初出店!カナダからマシンを輸入しなくても日本で買えるようになりましたよ!万歳!でも当サロンにはもう9割方あります(笑)。

これまでネット上でのやり取りでしかコミュニケーションの機会がなかったカナダ本部の方々ともお目にかかることができ、お話する機会が持てたことが個人的にもとてもとてもうれしかったです!私が訪れた前日には、私も支持した船橋先生がピラティスセミナーを開催したのですが、あっという間に満員御礼だったようですよ。画像のとおり、ブースも大盛況です!


2020年に約1年間ウエイトを用いたファンクショナルトレーニングでお世話になったRボディプロジェクトは、毎年PerformBetterとKEISHERとブースト共同で使用しています。KEISHERのマシン使ってますもんね。

私はこれらのファンクショナルトレーニングの実体験を経たことで、ますますピラティスがファンクショナルトレーニングの元祖であり、そしてバイオメカニクス的にも非常に理にかなっているということが非常に深く腑に落ちました。


昨年末にEBFAのトレーニングでお世話になったM3スポーツセラピー主宰(赤坂)のアスレチックトレーナー(NATA-ATC)の高橋トレーナーとも再会!リオペ後の私の拇趾の動きをよくご存じなので、さらに動かせるようになったことを披露してきました(笑)。


パワープレートのブースには試作段階のパワープレートバイクも。もちろん試乗してきました!ただし現代人は長時間座位の生活の方が多いので、このバイクも立ちこぎさせた方がいいような気がします(笑)。


会場の雰囲気に興味のある方は、サスペンショントレーニングの元祖TRXの当日の動画があったので、ご参考までにどうぞ。