ロレッタブログ

【内反母趾】エクササイズと手術 - 2022.08.07

内反母趾は、外反母趾と比べると情報がまだ圧倒的に少ないので、載せておきますね。


このリリーステクニックは、内反母趾ではない人はやらないでください。


人工靭帯で矯正する内反母趾手術の動画もありました。リアル動画もありますが、血とか肉とか苦手な人もいると思うので、掲載は控えておきます(笑)。

私も人工靭帯を2本入れているのですが、これと方法が同じなのか違うのかそこまでは把握していないので、次回の受診時に主治医に質問してみたいと思います。私が通院するときは、毎回こんなふうに質問を用意して受診しています。私以外に患者さんはいるので短時間で済むように、「1回の受診で質問は3つまで」と自分なりに決めています。