ロレッタブログ

日本橋高島屋で食材調達 - 2022.08.12

日本橋高島屋は、本館も新館も食材の調達しがいがあるので、たまに外出のついでに寄っています。この日は想定外に重量のあるものを購入してしまったので、帰り道は軽めのウエイトトレーニングまで兼ねられました(笑)。

味百選では、「良い食品づくりの会」の料理酒、辛口味噌などを購入。それから、朝と昼のサラダに振りかけるナッツ類のバリエーションになりそうな無糖のグラノーラが発売されていそうな気がして、気長に探していたところ、ついにとって良さげな品を見つけたので購入してみました。小腹が空いだ時にかじるシグダルのクラッカーの代りにもなりそうです。

そして、ストックを欠かさない塩麹の仕込みに使うお塩と麹も無くなっていたので、今回は日本橋高島屋の新館の地下にある成城石井(とっても広く見やすくてお気に入りの場所!!)で見つけた品で作ってみることにしました。ドライクランベリーは以前このブログで何度かご紹介したことがありますが、成城石井オリジナルのものは砂糖ではなくリンゴジュースで酸味を抑えているところが気に入って、リピート購入しています。カカオニブは、夏場に売り場から撤去されて買いようがなくなるお気に入りの明治屋のチョコレート(←本当にどの明治屋の店舗にも夏は置いてないんです)の代わりにドライクランベリーやザクロと一緒に食べると美味しいかな、と思って容量少なめのものを購入してみました。

滅多に買えないお気に入りの小分けチョコ

ドライフルーツはヘルシーフードと思われやすいですが、生のフルーツを食べるよりもうっかり量を食べてしまいやすいですし、糖質の過剰摂取は炎症の元なので、基本はフレッシュフルーツを少量、ドライフルーツやナッツは摂取量には特に気をつけるようにしています。