ロレッタブログ

Whole Brain Living - 2022.09.04

この動画を見ていたく感動して、著書をすぐに読んだの数年前。

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。

今夏の初めに、「最近どうしてるのかな?」とふと気になり検索したら、新刊が発売されたばかりだったのでそれに関するインタビュー動画をいくつも観たり、1年のうち数か月はヨットで暮らしているらしい最近のライフスタイルに更に興味を持ったりと、好奇心をかきたてられる内容に、更に脳に関する勉強が止まらなくなったりして、(いつものことだけれど)新たな学びに忙しい夏でした。

ジル博士ご本人、実にカラフルで、楽しそうな家に暮らしてますよね(笑)。脳科学者を志したきっかけは、実兄の統合失調症(天才の病)だったらしのですが、ご本人も天才な気がしてなりません・・・。

ジル・ボルト・テイラー博士の新刊が日本でも発売されるそうです!彼女のニュースレターやインタビュー動画で新刊のことはかなり把握していたのですが、ちょうどインタビューがありました。秋の読書のための本を探している方は、ぜひどうぞ。

https://toyokeizai.net/articles/-/614620?fbclid=IwAR1D-wWpPryEdR-ynenfb_UJcmRlAmvJtmk7g2gX2BVo0UhjirVFJlZ3DRU