ロレッタブログ

魚鱗癬とネオストラータ社のAHAテクノロジー - 2022.09.06

今週のネットニュースで魚鱗癬が話題になっていましたね。

私は現在はストットピラティスのフル認定インストラクターや高齢者向けの介護美容の講師も務めていますが、もともとのキャリアのスタートはエステティシャンで、もうそれも27年目位(もっと?)になるので、息を吸って吐くように頭を悩ませることなく、スキンケアや手技や各種機器や美容皮膚科でやっていることなんかはわかるんですよね。なので、最近のブログはスキンケアの話題を、あえてあまり書くようなこともなったのですが、今日は久々に書いてみることにします。


エクスビアンスの愛用者の皆様には周知の事実ですが、ネオストラータ社によるコスメティックブランド「エクスビアンス」の開発者である皮膚科専門医、ユージン・ヴァンスコット博士と、リューエイ・J・ユー博士が、深刻な乾燥肌や魚鱗癬(ぎょりんせん)の治療に有効なAHA(アルファ・ヒドロキシ酸)を世に生み出しました。これは皮膚医学の専門書にも登場する、大変有名なエピソードです。

AHAは、サトウキビから抽出されるグリコール酸、リンゴから抽出されるリンゴ酸、そしてブドウから抽出されるクエン酸など、柑橘類に多く存在するため、一般的には「フルーツ酸」とも呼ばれます。現在では世界中の有名なスキンケアブランドにも使われている原料です。エスティーローダー、シャネル、ロレアル、エイボンなどの世界的に展開している化粧品会社の製品に使用されていAHAテクノロジーの多くは、このネオストラータ社がライセンス供与しているものです。

この写真は、AHAテクノロジーにより、魚鱗癬の男の子の皮膚のターンオーバーの正常化を促し、皮膚症状が改善している様子がよく分かりますよね。ただし魚鱗癬は遺伝性の病気のため、AHAの使用を中断するとこれらの症状は再び現れます。

→〇公益財団法人難病医学研究財団 難病情報センター 先天性魚鱗癬(指定難病160)

これらのAHAテクノロジーやさらに独自特許成分のPHAテクノロジーで難病の患者さんの皮膚のターンオーバーサイクルを整えることで、こんな風に皮膚の新陳代謝が整い美しく再生するのは、本当に素晴らしいですよね。ただし、こうした魚鱗癬の皮膚に使用するときは、塗布するとヒビ割れた皮膚に酸性の成分はとても痛くて沁みるでしょうし、常に剥がれ落ちていく皮膚から水分が脱水していくのを防ぐために、上に塗るものもクリームというよりはもはやワセリンのようなテクスチャーにならざるを得ないのですが、やはり悪化すれば命に係わる遺伝疾患のための治療薬として処方が開発されているので、使用感は二の次になります。

どうして私がここまで言えるかというと、実は私は10年か15年以上も前のことなんですが、このネオ社の製品も独自に使用したことがあるんです。だから、処方の特徴も、使用感も、自分の実体験として、よーくわかっているんです(笑)。

そしてエクスビアンスは、「世の中の病気ではない一般の方々の皮膚にもこのテクノロジーを使用することで、ターンオーバーを整えて皮膚を美しく回復し、再生することができるのではないか」、ということで生み出されたブランドなんです。AHAやPHAにとどまらず、さらには110個以上もの特許を取得しています。ネオ社が現在エクスビアンスに使用している成分の数々は、実は彼らが1990年代前半には「今後歯止めのなく進行するグローバルな大気水質などの環境汚染と、個人に過負荷が増し続けるストレス社会がもたらすメンタルクライシスによる皮膚の脆弱化とアレルギーが、2000年代初旬には爆発的に増加するであろう」と予見し、開発してきた成分なんです。先見の明がありすぎますよね(笑)。

では、このように世界的にも大変有効性の高い成分を独自に生み出し続けるネオストラータ社と、世界中の化粧品メーカーとの最大の違いは、一体何でしょうか?

それは、そもそもネオストラータ社は化粧品会社ではない、という点に尽きます。

ピンとこない方に詳しく述べると、化粧品会社というのは、そもそも世間のユーザーに受けしそうな新製品を流行に合わせてリリースしていくことをビジネスとしています。一方、ネオストラータ社は有効性の高い成分を開発する研究機関であり、それらを世に送り出すことをビジネスとしているんです。

ですから、そんなネオストラータ社が世に送り出したエクスビアンスは、とっても真面目で、オタクで、マニアックで、ニッチです。華やかなデパートの1Fで売られているような化粧品とは全く異なり、外見は非常に地味です(笑)。そして、その中身も、皮膚に現れる結果も、他の化粧品の追随を許しません。成分を開発した当事者の研究者集団がネオストラータ社です。どの成分のメリットもデメリットも最も知り尽くしている精鋭のチームだから、どこよりも優れた製品を作り出せてしまうんですよね。

当サロンのエクスビアンスのご愛用者の皆様は2年3年なんて当たり前、10年、15年・・・と長く使用を継続しているヘビーユーザーであり続けているお客様ばかりです。もちろん、私もスキンケアのことで悩みたくないのでこの仕事を選んだぐらいですから、エクスは毎日朝も夜も欠かさず使用しています。私の人生のとても大切なスキンケアのパートナーは、間違いなくエクスビアンスです。

ユージン・ヴァンスコット博士と、リューエイ・J・ユー博士には、心から感謝してもしきれないぐらいの気持ちでいっぱいです。おそらく当サロンのエクスユーザーの皆様も、同じ気持ちかと思います。これからもエクスをパートナーに、今の自分の自己ベストの肌であり続けましょうね!