ロレッタブログ

夜のフィーちゃん - 2022.09.07

布団を敷くと、いそいそとやってくるフィーちゃん。お風呂上がりは本来は読書(または動画視聴)タイムなのですが、フィーちゃんのプレイタイムも兼ねているので、私は片手に本かタブレット、そしてもう片手にフィーちゃんのおもちゃというサウスポーで臨みます(笑)。

このようにフィーちゃんがガン見するのを、私はいつも後ろから眺めているのですが、

今回は初めて斜め横から撮ってみました。

 

猫科ならではの鋭いまなざし!猫は極小のトラかライオンみたいなものですが、もし猫がトラやライオンと同じサイズに成長するように進化していたら、実は史上最強の肉食動物なのだそうです。

そうはならずに、人間の元で昼間はぐうぐう寝て、朝と夜に大いに遊んで、ご飯は人間にもらいながら、運が良ければ人間の住むエアコンのきいた家で長く生きることを選択した猫は、非常に優れた生存戦略を選んでいると思います。(そういえばもしゴキブリが最大時速120kmで疾走するチーターと同じサイズに成長していたら、ゴキブリが史上最速の生物らしいですが、これも人間の残飯にありつくという意味ではサイズアップしない生存戦略で成功しているのでしょうね)